【老舗】Gibson経営破綻【ギターメーカー】

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/m.huffingtonpost.jp/amp/2018/05/01/gibson-guitars-going-bankrupt_a_23424908/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEYASgB

老舗ギターメーカーのギブソンが経営破綻し、破産申請したとのこと。ギブソンと言えば、国内アーティストだとBzの松本さんのレスポール、ダブルカッタウェイなんかが印象的です。国外だとスラッシュのレスポールなんて歩く広告塔のようなイメージがあります。

【フェンダーのストラトキャスター】と並び【ギブソンのレスポール】というエレキギターのスタンダードを築き上げた歴史的ブランドのギブソンが破産申請をしたのは5/1のようですが、以前から経営状況の悪化について話題になっていました。

昨今のロックの低迷、EDMをはじめとするエレクトロ音楽の流行、リーズナブルかつ高品質なブランドの台頭など破産の原因は上げられます。

畑違いの音響機器企業ティアックの買収に無理があったのでしょうか?

ギターをしている人なら誰しもが聞いたことのある老舗ブランドなので今後の動向が心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA