【言われてみれば…】大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている【そんな気も…】

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

とても興味深い記事を見つけました。

男性の場合、13-16歳の時にリリースされた音楽

女性の場合、11-14歳の時にリリースされた音楽

に大人になってからの音楽の好みに大きな影響を受けるそうです。

なお、20歳の時に聴いた音楽は10代の時に聴いた音楽の半分しか影響しないとのこと。

 

なるほどな!と思います。

該当の年齢の頃を振り返ると私が聴いていた音楽はヴァンヘイレン、イングヴェイ、RACER-X、トニーマカパイン、エミネム、soldout、SYMPHONY-X、TUBE、SPEED、SLIPKNOT、メタリカ、スレイヤー、チルボド、dave rodgers、モーニング娘。、ハロプロ系、SUM41、ELLEGARDEN、m.o.v.e、sex machineguns、Boa、ソニン、etc…

書き出してみると各アーティストは必ず下記のいずれかを満たしている事に気付きました。

・キャッチーな歌メロ

・目を(耳を)惹くギタープレイ

・再生開始1秒で心奪われるリフ、リズム

 

20代になってから聴いていた音楽についてもこれらの内1つでも強烈に条件を満たす音楽でした。

 

この研究結果は素晴らしい内容だと思いました。

他の方の意見もすごく気になります。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA