【カフェでも使える】microKEY Air-25レビュー【リュックにも入る】

microKEY Air-25の最大のメリットをお伝えします。

※ipad9.7とセットで利用しています。
※Bluetooth接続で利用しています。(USB接続も可能)

物足りなさをギリギリ感じない大きさ

主な使い方は以下の通り
1.ミーティングで歌の音程を確認する。
2.カフェで歌メロのスケッチをする。
3.ベットでリラックスした状態でメロのスケッチ。

タバコとの比較です。
幅はほぼタバコと同じ大きさです。

長さはタバコ4.5箱分となっています。
ほんとコンパクトです。

 

 

1.ミーティングで歌の音程を確認する。

ワンコーラスのデモを制作し、歌ってもらった際に
どうしても歌いにくいキーであることがたまにあります。
その場合、移調してメロディを弾いて適切なキーを探る時に重宝しています。

 

2.カフェで歌メロのスケッチをする。

適度に環境音や話し声が聞こえるカフェのような場所の方が
集中力は増すように思います。
いい意味で大雑把になるので自室では思いつかないメロディを作れる場合もあります。

・自室で作曲:順次進行気味(隣り合った音の進行で作られたメロディ)
・カフェで作曲:跳躍進行気味(3度以上の音の上下がある音の進行で作られたメロディ)
私の場合上記のような傾向があります。

 

3.ベットでリラックスした状態でメロのスケッチ。

寝転がった状態でメロディのスケッチをすることは稀です。
ベットの上だと手癖が若干出にくい印象があります。
普段とは違う姿勢で鍵盤を叩くからだと思います。

 

~備考~
鍵盤数が少ないのでオープンボイシングのコードを鳴らすのは不可能ですが
「単音メロディ」「単音メロディ+ハモリ」「単音メロディ+ベースライン」
の確認用としてなら使いやすいです。
15.6インチのノートパソコンが入るリュックサックならスポッと入ります。
小さいので単純に触ってるだけでも気分がいいです。

~注意~
Androidでは使えません。※接続するためのアプリが存在しないため。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA